日々

インスタグラムに綴るにはなんかあれ

高速バスにて 復路

これほどまでに混むかよというくらいに高速バス内は混んでいる 2列ずつ並んだ席はもちろんのこと 補助席まで出して満席である 乗り込むにも降りるにも時間がかかり せっかちな私にとってはとても息が苦しかった 往路とはまた異なり 隣に座っていたのは私より年齢は下であろう高校生か大学生くらいの女の子だった 表現できる個性や特徴というものも見当たらず 平凡女と心の中で名付けた

「現在当バスは20分の遅れが出ております」というアナウンスが車内に響く しまった このままではバイトに遅刻してしまう 息苦しさを増したバスの空気は もう抵抗の仕様がないほどに私に重くのしかかった いっそのこと目を閉じて 全てを忘れてしまおうと思ったその時に ふと隣の彼女のスマートフォンの画面のGoogle検索欄の文字が目に留まったのであった

「どうしようもない」「切り替え方」

これをみて はじめはバスの遅延によって彼女のこれからのイベント時間がどうしようもなくなってしまったのではないかと予想したが それも虚しく さらに検索履歴は「生きる」「人生とは」「辛い時に…」などと下に続いていたのである これは本当に見たくなかった 見るべきではなかった もう私はその瞬間 息が全くできていなかったと思う 私が平凡女と名付けた一見普通の女の子 会話をするでもないのでその理由など知る由もないが 何か悩んでいるのだな いやもしかしたら悩んでいる なんて単純な言葉では言い表してはいけない程のことがあるのだな

iPhoneは液晶の面よりも丈夫そうな背面のほうが 実は脆くて壊れやすいんだ」と先日パパは教えてくれたけど 本当だね なんでもないような人 強がっているような人にこそ 本当に用心深く対さなくてはならないのかもしれない

高速バスは仙台市内に入り目的地に辿り着く 結局30分遅れて到着したことなんて バイトに遅れてしまうことなんて どうでもよかった というか忘れてしまっていた 私はそそくさとバスを降りた 下を向いて もう彼女の顔すらみなかった みることができなかった 偶然にも高速バスで隣に座っただけの関係 それ以上でもそれ以下でも決してないのだ