読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々

インスタグラムに綴るにはなんかあれ

愛してるってゆってよね

音楽

 

気に入っているバンドがあるんですが、普段大っぴらにできないんです。いっけん純粋な“音楽”とは言えなかったり、そもそも一般的にあまり知られていなかったり、まあそんな感じです。

 

でも、ここでなら紹介してもいいよね。

 

 

銀杏BOYZ

 

f:id:gifrogs:20170120122009j:image

 これは「光の中に立っていてね」というアルバムのジャケット。

このジャケだけ見れば、back number系の曲が詰まっていそうに思いません?私はそう思いましたよ。「愛してるってゆってよね」このアルバムに収録されているひとつの曲名。可愛い。歌詞を見てみたいと思わず開くと、なんか見ない方が良かったな。まあ一応曲を聴いてみようとすれば、あれ、聴かないほうがよかったかな。そう思います。

 

ええと、批評したいのではないですよ。

いつも言いたいことが簡潔でないので、もうテーマ言ってしまいますね。

 

 

“人は見かけによらぬもの”  みたいな。

 

 

もし何か新しい曲やアーティストを探そうとするとき、タイトルから入ることって少なくないでしょ。それで実際に聴いてみて、ああやはり良いなと思えばそのアーティストの他の曲を調べてみよう、なんて思うでしょ。

 

 

銀杏BOYZはそれが不可能だなと、そう思います。

 

おそらくタイトルだけをみて聴かなくていいと思うもの、(いやそれは私の偏見かもしれないですがね、) それこそが良かったりします。

 

だから思い切って数曲だけ紹介しますね。

 

 

☑︎駆け抜けて性春

https://youtu.be/PAKzEi3WVpY

このバンドのなかでも割と人気曲です。タイトルの漢字をみれば何か疑ってしまいます。URL載せてみましたが、これはCD録音のものですが、ライブ映像を見てしまった方がいましたら、すみません、本当に疑ってしまいますよ。音楽としては完全破綻してます(笑)絶対クスリやってそうです。知りませんが。

 

実は歌詞が魅力的で。

http://j-lyric.net/artist/a0006e0/l00abce.html 

“ あなたがこの世界に 一緒に生きてくれるのなら

死んでもかまわない あなたのために ”

 

ザ・矛盾!!!

これほどまでに強く儚く美しい矛盾がありますか!!!ねえ馬鹿なの?!!!

一瞬で心を撃ち抜かれますよ。たぶんね。あと歌詞だけではなく爽快なサウンドも良きです。

 

 

☑︎援助交際

https://youtu.be/Y2MGtwB-oFc

本当に、ねえどうしてこの様なタイトルを付けてくれるのって言いたいです。本当に、純粋な恋する気持ちが歌われているのに。

http://j-lyric.net/artist/a0006e0/l00abca.html 

もうこの曲に関しては歌詞一節だけを取り上げるということが私にはできません。このURLから飛んで読んでください。全て包み込んで、好きです。聴けばわかります。このバンドはイマドキの小綺麗な音楽を作っているのではないのです。ただ、どこまでも真っ直ぐ、どこまでも純粋な気持ちを表しているのです。嗚呼、もう聴いてよ。

 

 

☑︎夢で逢えたら

https://youtu.be/0g8DLq7irFI

これはちゃんとしてる。おそらくこれなら抵抗少なく聴けるのでは?

http://j-lyric.net/artist/a0006e0/l00abe2.html 

“ 君に好きな人がいたら悲しいけど

君を想うことが それだけが僕のすべてなのさ ”

 

嗚呼、そんなことある?!?!

どこまでも好きなんですね君が。この“君”はどれだけ幸せ者なのだろうと想像してしまいます。はあ。

 

 

他にも「あの娘に1ミリでもちょっかいかけたら殺す」とか「SKOOL KILL」とか紹介したいけど、紹介したすぎて疲れました。

 

アルバムで聴くならば「君と僕の第三次世界大戦的恋愛革命」がオススメです。

 

あと、確か「きれいなひとりぼっちたち」という名前で、この銀杏BOYZのトリビュートアルバムが出てます。他のアーティストが丁寧に彼らの曲を歌ってくれています。聴きやすさはこちらのほうが圧倒的なので是非。